「第62回 全国里親大会京都大会」「平成29年度 近畿地方里親研修会」 開催要網

大会テーマ

「おこしやす京都 きょう(京)からともだち、みんなで子育て、たあ~んとお話ししましょう」

開催趣旨

 本大会は、子どもたちの健やかな成長のために日々奮闘している全国の里親と関係者が、京の地に集い、お互いの思いを存分に話し交流していただきたいという願いから、「おこしやす京都 きょう(京)からともだち、みんなで子育て、たあ~んとお話ししましょう」を大会テーマとしています。

 平成28年5月の児童福祉法改正では、社会的養護が必要な子どもたちを可能な限り家庭と同様の環境で養育していくことが明確化されました。それに伴い、里親支援体制の構築や養子縁組里親の法定化などの措置が講じられ、社会的養護における里親の役割はますます重要になっています。

 里親家庭だけでは様々な課題がある子どもたちを支え切れません。「関係機関とチームを組んで、子どもたちを社会とともに育んでいく」ことが重要です。大会では、里親家庭を中心とした「育ちをつなぐチームワーク」をどのように実現していけるのかを考えていきたいと思います。

開催期日

平成29年9月30日(土)~10月1日(日)

会場

京都テルサ(京都府民総合交流プラザ)
〒601-8047 京都市南区東九条下殿田町70番地
TEL:075-692-3400 FAX:075-692-3402

参加定員

600名

詳細はこちらをご覧ください。

里親になりたい人・里親・こどもたちのために 公益財団法人全国里親会