寄付・奨学金

奨学金案内

寄付のお願い

全国里親会では皆様からからのご寄附をお願しています。

ご支援いただける寄付金は、次の事業を行うための資金です。

A:「ユースの集い」など里子を支援するための事業
B:ブロック別里親研修会等里親のスキルアップのための事業
C:「里親だより」の発行等、里親制度や里親会活動のための広報活動事業

「税額控除に係る証明書」及び「確定申告用領収証」は、確定申告(2月16日から3月15日まで)に間に合うように送付いたしておりますのでご請求願います。

〔税額控除の限度額〕
税額控除額=(年間の寄付金額―2000円)×40%

・税額控除額は、「その年の所得税額の25%」が限度額になります。
・年間の寄付金額は、「年間の総所得金額の40%」が限度額です。

「全国里親会」への寄付金振込先

●ゆうちょ銀行(振替口座)
(口座番号)00160-4-565205
(名義)公益財団法人全国里親会
(フリガナ)コウエキザイダンホウジンゼンコクサトオヤカイ

※ 他行から振込む場合
(店番)〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
当座  (口座番号)0565205

寄付金控除の適用について

税制上の優遇措置

公益財団法人全国里親会への個人、法人からのご寄付は、公益目的事業を支援するために支出された「特定公益増進法人」への寄付金として取り扱われ、税制上の優遇措置の対象となります。個人の寄附金に対する優遇措置は、「所得控除」または「税額控除」のいずれかを選択することが出来ます。

「税額控除」をお受けいただくためには、確定申告の際「領収証」のほかに、「税額控除に係る証明書」の提出が必要となります。当法人へご送金いただきました全てのご寄付について遡って適用されますので、証明書をお持ちでない方はご請求下さい。なお、特定公益増進法人であることの証明書は必要ありません。
寄附金控除の制度、確定申告の手続等につきましては、国税局のホームページ(個人・法人)、または最寄りの税務署にお問い合わせください。

「税額控除に係る証明書」

確定申告用領収証の発送時期

個人による寄付については、確定申告に間に合いますよう、年明けに送付させていただきます。

法人による寄付については、随時領収証を発行させていただきますのでご請求お願いいたします。送金明細書の通信欄に送付先をご明記ください。

遺産の寄付について

遺産の寄付については、朝日新聞厚生文化事業団のページに詳細が掲載されていますので、ご参照ください。 PDF【外部リンク】

「大震災こども救援基金」のご報告

2011年3月11日の東日本大震災では、多くの方が犠牲になりました。死者・行方不明者は3万人弱で家族を失った人も多く、この災害で、両親が死亡または行方不明となった「震災孤児」は241人(岩手94人、宮城126人、福島21人、厚生労働省による)となりました。

6人が児童養護施設に委託され、その殆どが親族に引き取られ、その後、親族の生活も苦しいことが予想されるために、親族里親にも里親手当が支給されるようになりました(2011年9月から)。

全国里親会では「こども救援基金」を設立して募金および支援活動を行ってきました。募金額としては、平成24年度までに合計約6900万円が集まりました。平成25年2月と5月には、日蓮宗同心会から合わせて1千570万円余りのご寄付をお寄せいただきました。お寺に置かれた募金箱と檀家の篤志家の方からとのご寄付とのことです。また同年、匿名の篤志家の方から2千万円のご寄付もありました。

この場をお借りして皆様のご厚意とご支援に感謝し、御礼申し上げます。
この基金はこれまでに里親家庭へのお見舞い金や、里子の進学や就職の支援金として使わせていただきました。今後も全国里親会としては、被災して孤児や遺児となった子供たちの自立支援として有効に使わせていただくべく計画中です。

収入の部
平成23年度 約5300万円
平成24年度 約1600万円
平成25年度 約3000万円超
合   計 約1億円

支出の部
里親家庭へのお見舞金                  約2000万円
被災した子供への第1次進学および就職支援金       約1500万円
同上第2次                       約1300万円
合    計                      約4800万円

残 金  約5200万円

寄付金の状況はこちらです。PDF

ご寄附を頂いた方の一覧はこちらになります。PDF

「大震災こども救援基金」への寄付口座

●ゆうちょ銀行(振替口座)
(口座番号)00110-1-734333
(名義)公益財団法人全国里親会

●三菱東京UFJ銀行 六本木支店
(普通)0121081
(名義)公益財団法人全国里親会 大震災こども救援基金

日本ファザーズ・ディ委員会から寄付をいただきました。

日本ファザーズ・ディ委員会は日本で最もすてきなお父さんを選ぶベスト・ファザー、イエローリボン賞を行っていますが、今年も父の日に表彰式がありました。そして、チャリティーのなかから50万円が全国里親会に贈られました。ありがとうございました。(2014年6月)