里親になりませんか? 実親と暮らせず、傷ついた子どもたちには、家庭での養育が大切です!

2015年3月更新

全国里親会のメーリングリストにご参加ください。

目的:

メーリングリストは、皆様の情報交換の場として利用していただいています。質問や疑問に相互でお答えいただいたり、事務局からご回答したりしています。また里親便りや行政の発表などをいち早く皆様にお知らせする場にも使われています。
里親の皆さんの養育の相談に相互でお答えいただくなど、里親の皆さまの気持ちに寄り添う場にもしていきたいと考えています。

参加資格:

どなたでも参加することが出来ます。現在、里親の方以外にも、大学の先生など研究者、学生、児童相談所の職員、施設職員、その他里親になろうかと思っている方など、里親に関心のある方々が登録されています。400人弱の方が登録されています。(2015年3月現在)

発信のルール:

ご意見や質問を発信される際には、出来るだけ所属、種別(里親、研究者等)や氏名を明らかにしていただきますようお願いいたします。どういう立場の方が発言されているのかが明確になりますと、円滑なディスカッションができると存じます。

但し、里親の皆さん等の投稿については、養育している児童が特定される恐れがあることから、個人を特定できない形での投稿も容認しておりますので皆様もご了承ください。ハンドルネーム、ニックネームなどで投稿をお願いします。
 その他の皆様でも、諸事情により本名を使用しないで投稿をされるケースもあると存じますが、皆様ご容認のほどよろしくお願いいたします。本名を使用しない場合はハンドルネームの後に断り書きを入れて頂けると良いかと存じます。

  【例】

  • 里親、A(ハンドルネーム)(複雑な事情の里子を委託されているため)
  • 児童相談所職員、D(諸事情から実名を出すのが憚られるため)

 尚、不適切な発言や他人を非難・誹謗するような発言はご遠慮ください。不適切な発言者については、管理者の判断で、一定の期間、配信及び投稿の中断を一方的に設定させていただきます。どうぞご了承ください。

 また、他のメンバーに関係のない当事者間の議論につきましては、このメーリングリストは使用せず、当事者のアドレスに送信するようにお願いいたします。

 多様な価値観や考え方を持つ方々が参加するメーリングリストでは、正しいか否かを判断する場にはなりません。意見交換にとどめていただき、他人を糾弾するような発言はご遠慮ください。必要に応じて事務局が対応することもありますし、ご意見をまとめて行政に働きかけをすることも必要になるかもしれません。情報交換の場としてのメーリングリストにご参加、ご活用いただきますようお願いいたします。

Doticon_grn_Mail.gif

メールはこちらへ


あるいは、登録は全国里親会まで、メーリングリスト登録希望としてご連絡ください。 
join-zensato857.Kj2N@ml.freeml.com