特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)のお知らせ

特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)について
 
いわゆる10万円の給付について、里親家庭の里子についての情報をお届けします。
全国里親会では、厚生労働省 子ども家庭局より、下記のように回答を得ましたのでお知らせします。
「現在、各自治体における特別定額給付金関係の事務処理は、総務省自治行政局地域政策課特別定額給付金室が発出した令和2年4月27日付事務連絡『施設入所等児童等に係る特別定額給付金関係事務処理について』にて規定されている内容をもとに実施しております。
当該事務連絡では、里親に委託されている児童等の住民票が里親の所在地に移っていない場合であっても、里親の所在市区町村から支給すると定められており、里親が代理申請すれば、委託されている児童の口座に振り込まれることとなります。
代理申請等の周知については、自治体を通じて実施しているところです」と回答をいただきました。
皆さんのもとへ情報が行き届いていない場合があると思いますのでお知らせします。
 
*特別定額給付金ポータルサイト(https://kyufukin.soumu.go.jp/)
 
最新の情報についてはこちらをご覧ください。

里親になりたい人・里親・こどもたちのために 公益財団法人全国里親会