お問い合わせは下記のメールフォームからお願いいたします。

お名前必須

メールアドレス必須

お問い合わせ内容



全国里親会問い合わせ先

〒107-0052 東京都港区赤坂9-1-7-857
(TEL) 03-3404-2024
(FAX) 03-3404-2034

里親になりたい方

里親になりたい方は、お住まいの地域の児童相談所にご相談ください。
児童相談所は、都道府県と中核都市に配置されています。
里親の方の話を聞く会も開催していますのでご相談ください。

児童相談所の全国共通ダイヤルができました。 TEL:0570-064-000
(※管轄する児童相談所に電話がつながります)

(厚生労働省web 児童相談所一覧(平成28年4月1日現在))
児童相談所の連絡先はこちら

里親のみなさま

地域の里親会のご連絡先はこちらです。

望まぬ妊娠・出産でお悩みの方

望まぬ妊娠や出産でお悩みの方は、児童相談所にご相談もできますが、残念ながら出産前の相談に乗ってくれる自治体はまだ数少なくなっています。愛知県の児童相談所(名古屋市を除く)では、出産前に相談に乗って、生後すぐに養子縁組を希望する里親に乳児を委託することも積極的に行っています。

その他、民間の養子縁組あっせん団体にご相談になるという方法もあります。民間の養子縁組あっせん団体は、届け出済みの団体が15団体あります(2014年3月現在)。

その一部が入会している一般社団法人全国養子縁組団体協議会 (JAAA)はこちらをご覧ください。
全国里親会にまずご相談いただくことも可能ですので、ご遠慮なくご連絡ください。

里親のもとで生活している子どもたち

里親の下で暮らしている皆さん。皆さんには、「子どもの権利」があります。
きちんと守られていますか?
こちらの「子どもの権利ノート」を読んでください。もし問題があると思ったら、学校の先生や、児童相談所の担当者などに相談してください。
「子どもの権利ノート」はこちらです。



里親になりたい人・里親・こどもたちのために 公益財団法人全国里親会