「第4回全国里母里父の集い in 福岡」開催のご案内

第4回全国里母里父の集い in 福岡

テーマ「未来を描く・未来へつなぐ~私たちのSDGs~」

開催趣旨

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標『SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)』では、子どもに対する暴力撲滅(ターゲット16.02)が掲げられており、国際社会が一致して取り組むべき課題とされています 。
 
しかしながら、地域や家族形態の変化により、我が国の児童虐待件数は増加の一途を辿っており、子どもをめぐる様々な課題は深刻さを増しています。
 
新型コロナウイルス感染症の影響も相まって、社会が目まぐるしく変化している今、子どもたちの健やかな未来のために、私たち里親は何ができるでしょうか。
 
愛情と真心を込めた養育はもちろんですが、いつかは里親家庭を巣立っていく子どもたちの未来を考えたとき、私たちの頭に浮かんだものは、SDGsの理念でした。いわゆるマイノリティである子どもたちが社会を生き抜くために必要なものは 、「一人にさせないこと」と「互いの違いを認め合えるインクルーシブな社会」ではないでしょうか。
 
これまで主に「里母」を対象に実施してきた本集いを、福岡県ではジェンダー平等目標5の視点から、「里母里父の集い」として開催します。全国の里親が繋がり、日頃の想いや悩みを共有することで、改めて里親である私たちがよりよい社会のためにできる「一歩」について考え、子どもたちに残せる「誰一人取り残さない」未来へつなぐ契機にしたいと思います。

主催

公益財団法人全国里親会、福岡県里親会

後援(予定)

福岡県、福岡県児童養護施設協議会、福岡県乳児院協議会
社会福祉法人福岡県社会福祉協議会

開催期日

令和4年3月19日(土)

開催方法

Zoomを活用したオンライン開催(一部オンデマンド配信)

参加対象

全国の里親・里子、ファミリーホーム関係者、乳児院・児童養護施設等福祉施設関係者、
市町村・児童相談所等児童福祉行政関係者、その他里親制度に関心を有する者

定員

150名(予定)

参加費

一人1,000円子どもは無料
※お申込み後の参加費の返金は一切行いませんので、予め御了承ください。

申込方法

下記URLより御登録ください。
【登録フォームURL】
https://forms.gle/iFCjzu4mLdFuGNXg9

申込期限

令和4年2月18日(金)
 
 


 
開催内容、その他詳細につきましては、PDFファイルをご覧ください。
「第4回全国里母里父の集い in 福岡」開催要綱

里親になりたい人・里親・こどもたちのために 公益財団法人全国里親会