【緊急】新型コロナウイルス家庭内感染児童養育等対策 里親の皆さまにアンケートご協力のお願い (回答締切 令和2年5月10日)

 
新型コロナウイルス家庭内感染児童養育等対策 里親の皆さまにアンケートご協力のお願い(緊急)
 

公益財団法人全国里親会
会 長 河内 美舟

 
 謹啓 平素は、大変お世話になり洵に有難うございます。
只今、新型コロナウイルス感染が猛威を振るい、全国的に緊急非常事態にあって、更なる5月31日までの緊急事態宣言延期の状況となりました。里親の皆様におかれましては、日々の営みにあって如何お過ごしでしょうか。
 現在、各地にあってはコロナの家庭内感染が増加し、親が感染して陰性の子どもの養育が難しい状況が各地で聞こえております。医療的な視点では、陰性であっても濃厚接触者であり、ホテルに準隔離すべきだ、という意見もありますが、福祉の視点では一時保護の対象とすべきという意見もあるようです。実際に一時保護をしている自治体もあります。
 里親として何ができるか、受託は可能か、ネックになっていることはどんなことか等々のアンケートを以てお伺いさせて頂き、全国里親会として厚生労働省等関係機関との連携を為したく存じます。
 なお急を要しており、回答は遅くとも令和2年5月10日を目途にお願い申し上げます。

謹白

 
【回答先】公益財団法人全国里親会事務局
メールアドレス:全里事務局 jimu@zensato.or.jp
でんわ:03-3404-2024 Fax:03-3404-2034
 
 
「新型コロナウイルス家庭内感染児童養育等対策里親の皆さまにアンケートご協力のお願い(緊急)」
 

里親になりたい人・里親・こどもたちのために 公益財団法人全国里親会